5:
:2015/10/25(日) 09:37:11.97 ID:
ラブホであった支払いシステムか
52:
:2015/10/25(日) 10:44:33.52 ID:
>>5
郵便局にもあったよ。
電報を送るのに使っていた。
53:
:2015/10/25(日) 10:46:18.74 ID:
>>5
軍艦にもあったよ。
指示事項を伝えるのに使っていた。
65:
:2015/10/25(日) 11:10:51.92 ID:
>>5
よう、おっさん。
69:
:2015/10/25(日) 11:19:17.63 ID:
>>5
高松にもあったよ
うどんを輸送するのに使ってた
8:
:2015/10/25(日) 09:37:25.99 ID:
これチューブに穴あいたらどうなんの
9:
:2015/10/25(日) 09:38:33.94 ID:
こういう構想大昔からあるよね
でも飛行機があるからで終わっちゃう
13:
:2015/10/25(日) 09:42:50.44 ID:
>>9
アメリカの国土で考えたら運用費的には飛行機飛ばすのよりこれ使うほうがコスパがいいとかじゃない?
78:
:2015/10/25(日) 12:00:40.51 ID:
>>13
決まった所にしか行けないじゃん
79:
:2015/10/25(日) 12:08:36.06 ID:
>>78
電車や飛行機だって決まったところにしか行けないだろ。
運ぶ人数はともかく。
11:
:2015/10/25(日) 09:42:08.04 ID:
なんか図をみると車内が地下鉄よりだいぶ狭いようだけど
30分も乗ってるとキツいんじゃないかね…
35: :2015/10/25(日) 10:15:17.44 ID:
>>11 狭いっていうか、ほとんど戦闘機のコクピットなみ
40:
:2015/10/25(日) 10:20:22.79 ID:
>>35
トイレはどうすんだ?
17:
:2015/10/25(日) 09:48:35.62 ID:
23:
:2015/10/25(日) 09:53:16.13 ID:
>>17
歩行者を真っ二つにしそうな車
墜落したら放射能をぶちまける飛行機
紫外線で劣化して落ちる橋
未来は物騒だなぁ
24:
:2015/10/25(日) 09:53:46.65 ID:
>>17
この原子力旅客機だけガバガバな感じホント好き
28:
:2015/10/25(日) 09:57:24.84 ID:
>>24
この手の記事が少年が読むような本に載ったのは原子力船むつの事故前だからな
原子力と言えば明るい未来の技術的な事があったのは確か
むつ以降、この手の原子力なんちゃらってのは載らなくなる
27:
:2015/10/25(日) 09:57:24.73 ID:
>>17
電ぱではしる自動車とれんけつしきトラックのデザインいいなぁ
41:
:2015/10/25(日) 10:23:23.78 ID:
>>27
連結式トラックは途上国とかロシアでは見るからなぁ
25:
:2015/10/25(日) 09:55:04.09 ID:
費用が何千億ドルかかるかね
36:
:2015/10/25(日) 10:16:44.53 ID:
これ事故起きたら確実に大惨事になるよな
速度もそうだけど周囲が真空だと避難もできないんじゃね?
43:
:2015/10/25(日) 10:25:01.87 ID:
>>40
我慢
>>36
カプセルっていうかポッドの前方にファンがついてるんでわかるように
チューブ内は真空じゃないんだそうだ。記事が間違ってるのね。
で、ファンでチューブ内の低圧空気を圧縮して、その空気で浮上させるんだそうな。
37:
:2015/10/25(日) 10:17:35.72 ID:
ブレーキシステムが重要なんだよ
速度なんていくらでも出せる
42:
:2015/10/25(日) 10:24:43.56 ID:
東京大阪間が東京横浜間より早くなるんでね?
しかし、その頃は俺達もいないし、大阪自体死んでるだろうな。
60:
:2015/10/25(日) 10:57:10.93 ID:
真空チューブじゃないってw
低圧にはするそうだけど、真空にするにはコストがかかるし
浮上制御(というか姿勢制御かな)が難しくなるんで
真空チューブではこういうシステムは実現できないとプランナー自身が断言してるそうな。
記事中の真空ってのは明らかな誤報
62:
:2015/10/25(日) 11:07:46.38 ID:
このチューブ型をベースに旅客機に搭載出来るようにすれば空路でもdoor to door出来るな
66:
:2015/10/25(日) 11:12:13.53 ID:
日本も早く研究を始めるべきだね
こっちは真空チューブ技術を開発すれば即完成
真空チューブ内に超電導リニア走らせればいいだけだからな
80:
:2015/10/25(日) 12:18:09.15 ID:
圧縮断熱は大丈夫なのか?
地球も出る時と入って来る時スゲー高温になるが。
90:
:2015/10/25(日) 12:44:24.44 ID:
計画ではチューブ内は高高度を航空機が飛ぶ時に近い気圧にするそうな
気圧高度12kmあたりかな?
93:
:2015/10/25(日) 12:53:20.80 ID:
チューブ内は0.001気圧になるらしい
その希薄な空気をカプセル先頭のコンプレッサーで圧縮して
カプセルの下に吐き出すことで、エアクッションを形成して浮上走行する・・・と
99:
:2015/10/25(日) 13:09:49.53 ID:
>>93
そんなに減圧するなら十分「真空」
100:
:2015/10/25(日) 13:11:18.39 ID:
>>99
まあ、何を真空と呼ぶかってのはあるけど
この計画を立案したおっさんは
「真空にしたらうまくいかない」と言ってるんで
このシステムからみたら真空じゃないんでしょ
96:
:2015/10/25(日) 13:04:03.05 ID:
真空チューブを数百キロとかリスク高すぎるだろ
102:
:2015/10/25(日) 13:19:46.48 ID:
リニアのエネルギー消費の90%は空気抵抗
真空とはいかないまでも、気圧が半分とか1/3にできれば相当エネルギー効率は良くなる
104:
:2015/10/25(日) 13:33:50.52 ID:
リニアより優れてるね
速度上げれば電気代も空気抵抗も上がるリニアはゴミ
メーロンマスクと日本のゴミ経営者では比べる価値もない
70:
:2015/10/25(日) 11:19:24.49 ID:
オナラしたら大変な事になるな
正確には真空に近い環境らしい
でもこんなのいつ実現できるんだ?