< 雑感まとめログ

雑感まとめログ

    Twitter プロフィール
    最新記事が投稿されたら自動でツイート! フォローして最新の記事を閲覧しよう!
    月別アーカイブ
    記事検索
    日本ブログ村
    人気ブログランキング
    おすすめサービス
    トップページ生き物 > 【ワニ速報】ワニは片目を開けて脳の半分だけ眠る

    【ワニ速報】ワニは片目を開けて脳の半分だけ眠る


    1:2015/10/24(土) 13:35:29.89 ID:

    イリエワニは脅威を察知するために片方の目を開けたまま眠ることができることが分かったと、
    オーストラリアの科学者らが23日、語った。追加の研究によって、脳の半分だけを眠らせる能力を
    持っていることが明らかになる可能性が高いという。

    この研究は英科学誌「Journal of Experimental Biology(実験生物学ジャーナル)」に発表された。
    オーストラリアの研究チームは、3頭の若いイリエワニを個別の水槽に入れ、12か月にわたって観察。
    結果、ワニも鳥類と同様に外敵の脅威がある環境では「片目だけを閉じて」睡眠していることが分かった。

    論文の筆頭著者、ラトローブ大学(La Trobe University)のマイケル・ケリー(Michael Kelly)氏はAFPに
    「鳥類も人間のように両目を閉じて睡眠するのを好む。だが脅威を感じると片目を開けておき、その目を
    脅威の対象の方に向ける」と説明した。

    「ワニも同様の行動をしていた。睡眠時のほとんどのときは両目を閉じている。だが脅威の対象を提示
    すると、ワニは片目を開け、目を脅威の対象の方へ向け続ける」

    ■脳を全部眠らせるのは少数派か

    ケリー氏は追加研究でワニの脳派を測定し、ワニが脳の半分だけを眠らせているどうかを調べる必要が
    あると語る。その研究で、完全に意識を遮断する人間流の睡眠が、動物界においてはまれであることが
    判明する可能性がある。

    「片目だけを閉じて眠ることが知られているワニなどの爬虫(はちゅう)類が、実際に脳の半分だけを睡眠
    させていることがわかれば、(片目睡眠が)進化の中で生まれた新しい性質(進化的新奇性)ではなく、
    むしろ人間流の睡眠のほうがそうであることが示唆されるかもしれない」とケリー氏は見通しを語った。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00000042-jij_afp-sctch
     
    2:2015/10/24(土) 13:36:03.77 ID:
    その個体がたまたま変な奴だったんだろ
     
    3:2015/10/24(土) 13:36:19.05 ID:
    イルカと一緒だな
     
    4:2015/10/24(土) 13:38:00.10 ID:
    渡り鳥もそう
     
    6:2015/10/24(土) 13:40:05.55 ID:
    野生の中で完全に寝てたら生きていけないだろうしな
     
    7:2015/10/24(土) 13:41:56.51 ID:
    ワニに天敵なんているのか?
     
    33:2015/10/25(日) 01:04:34.43 ID:
    >>7
    でかいカワウソの集団に食われてるワニの動画あった
     
    8:2015/10/24(土) 13:43:44.20 ID:
    17:2015/10/24(土) 14:42:18.08 ID:
    >>8
    カバってワニ食べるん?
     
    34:2015/10/25(日) 01:06:51.47 ID:
    >>8
    片目開けて寝るぐらい警戒心強いのにこいつ迂闊すぎるだろ
    何があってこうなるんだよ
     
    41:2015/10/25(日) 05:35:59.40 ID:
    >>8
    カバって草食じゃなかったっけ
     
    43:2015/10/25(日) 05:41:25.60 ID:
    >>41
    好まないだけで肉も食える。
    口の中を掃除してくれてる鳥を、そのまま食ってしまった事もある。
    シマウマ食ったカバがいる。ググればすぐ出てくる。
    死体となったカバを食ったカバもいる。
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20150127/433312/?ST=m_news
     
    10:2015/10/24(土) 13:56:19.23 ID:
    片目つぶったって開けてる片目の網膜に映った像の半分はつぶってる目の方の視覚野にも入力されるだろ
    って思って調べたらそういうのは両眼視のできるネコや類人猿くらいなんだな
    つうわけでヒトは脳の構造上片目つぶって脳を半分寝かすみたいなことはできない
     
    11:2015/10/24(土) 13:56:23.44 ID:
    両目開けて寝てる女いるよな
     
    15:2015/10/24(土) 14:04:18.71 ID:
    これ人間でもできるぞ
     
    16:2015/10/24(土) 14:30:03.54 ID:
    おれは両目閉じて眠る派だな
     
    20:2015/10/24(土) 15:05:11.37 ID:
    レオンも片目開けたまま半分だけ寝てるらしい
     
    21:2015/10/24(土) 15:45:56.23 ID:
    カバは非常時でもなければワニを襲うことはないし
    ワニの天敵ってなんだろ
     
    42:2015/10/25(日) 05:38:20.71 ID:
    >>21
    何言ってんの?
     
     
    51:2015/10/25(日) 11:26:44.97 ID:
    >>42
    これはカバじゃなくてモケーレ・ムベンベだろ
     
    29:2015/10/25(日) 00:56:07.67 ID:
    ちょっとワニにやり方教わってくる!
     
    32:2015/10/25(日) 01:02:35.52 ID:
    訓練次第では人間にもできるかもな
    もしできるなら俺らにとっては革新的な事となる
    ネットするだけなら脳の半分も使えればあれば十分だろう

    ただ片目の視力がどうなるかわからんな
     
     
    35:2015/10/25(日) 01:14:32.98 ID:
    オリラジ中田が受験生だったとき実践しようとしたそうだ
    ぶっ倒れたらしいがw
     
    36:2015/10/25(日) 01:19:08.63 ID:
    ネコ科の動物なんかも完全に眠らずに、眼だけ閉じて休んでるんだっけ
     
    37:2015/10/25(日) 02:51:16.94 ID:
    脳梁のやりとりとかどうなってんだろな

    ヒトだと左右の脳の役割分担があるけど
    あいつらは単に2セットの神経構造が
    あるだけってことなんだろうか
     
    38:2015/10/25(日) 05:31:37.00 ID:
    マグロもそうでしょ
     
    39:2015/10/25(日) 05:35:31.94 ID:
    ワニの心臓って、いざとなったら血流の流れ方そのものを変えられるんだってな
    ワニの口って、閉じる力は半端じゃないけど、開ける力はマジで弱いんだよな
     
    47:2015/10/25(日) 07:29:38.50 ID:
    >>39
    流れを変えてどうなるんだよww
    40:2015/10/25(日) 05:35:40.33 ID:
    生態系の上の方にいるのに警戒心が異常に強いんだな
    ライオンなんか腹出して熟睡してるのに
     
     
     
     
     
    めちゃくちゃその機能ほしい


    広告

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    相互RSS
    記事検索
    スポンサードリンク
    お問い合わせ
    • ライブドアブログ