< 雑感まとめログ

雑感まとめログ

    Twitter プロフィール
    最新記事が投稿されたら自動でツイート! フォローして最新の記事を閲覧しよう!
    月別アーカイブ
    記事検索
    日本ブログ村
    人気ブログランキング
    おすすめサービス
    トップページ国際 > 【話題】「タイタニック号が衝突した氷山」の写真が競売へ

    【話題】「タイタニック号が衝突した氷山」の写真が競売へ


     

    1:2015/10/18(日) 17:28:46.09 ID:
    1912年に沈没した豪華客船、タイタニック号の事故の原因になったとみられる氷山の写真が、
    今月24日に競売にかけられることになった。

    写真は白黒で、大きさは40センチ×50センチ。雲がほとんどない晴天の下、静かな海に浮かぶ
    とがった氷山の姿が写っている。

    タイタニック号は1912年4月14日深夜、北大西洋で氷山に激突して沈没した。写真は翌朝、
    付近を通過した船の司厨(しちゅう)長が撮影したという。

    タイタニック号はすでに完全に沈んでいて、船員らは事故のことを知らなかった。写真に添えた
    メモには、氷山の片側に船が衝突したことを示す赤いペンキの跡が「はっきり見えた」と書かれ、
    司厨長と船員3人が署名している。

    専門家らによれば、氷山に衝突した船のペンキがつくことは十分に考えられ、それが水面より
    上の部分で気温も低ければ1日以上残る可能性もあるという。

    タイタニック号の沈没は乗客乗員2200人余りのうち、1517人が死亡する大惨事となった。
    写真は事故の直後、船のオーナーらの弁護を担当する法律事務所が入手し、何十年間も壁に
    飾られていた。事務所は02年に閉鎖されたため、所属していた弁護士らが写真とメモを競売に
    出すことを決めたという。

    競売を主催する英国の「ヘンリー・オルドリッジ・アンド・サン」によると、落札価格は1万~
    1万5000ポンド(約180万~280万円)になると推定される。

    ソース/CNN
    http://www.cnn.co.jp/showbiz/35072078.html

    画像
    6:2015/10/18(日) 17:32:21.18 ID:
    >>1
    「この氷山にぶつかって沈んだんだぜ」
    「へ~え」

    みたいな会話がしたいのかね?落札する奴
     
    16:2015/10/18(日) 17:36:32.10 ID:
    >>1
    この氷山は違うという説もあるよん

    ケネス・モア版タイタニック映画ではこの写真を真似た氷山だったが
    ディカプリオ版は違う形の氷山だった 
     
    3:2015/10/18(日) 17:29:47.52 ID:
    まさに郡山の一角だな
     
    4:2015/10/18(日) 17:30:26.38 ID:
    北海道に見える
     
    5:2015/10/18(日) 17:31:40.50 ID:
    >>4
    北海道は氷山だった…?
     
    8:2015/10/18(日) 17:32:52.61 ID:
    タイタニックの女優はいまだにピアノ演奏のあるレストランに入るとあの曲を弾かれるらしい
     
    15:2015/10/18(日) 17:36:22.25 ID:
    >>8
    どんな曲か忘れた…と言うか…
    レリゴー♪が邪魔で思い出せない。
     
    31:2015/10/18(日) 18:06:40.82 ID:
    >>8
    >

    これかな^^
    名曲だよなー
     
    80:2015/10/19(月) 01:28:33.66 ID:
    >>31
    当時結婚式場でバイトしてたけど、新婦入場の曲は全部これだった
    いまおもえば映画は悲劇なのにね
     
    34:2015/10/18(日) 18:09:34.45 ID:
    >>8
    エンダーーー!!
     
    74:2015/10/18(日) 21:07:03.91 ID:
    >>34
    ちげえw
     
    10:2015/10/18(日) 17:33:02.21 ID:
    う氷~
    氷りゃすげーや
     
    58:2015/10/18(日) 19:07:35.37 ID:
    >>10
    俺には無理だが、優しい方、どなたか評価してやんなさい。。
     
    73:2015/10/18(日) 20:49:30.80 ID:
    >>10
    嫌いじゃない
     
    14:2015/10/18(日) 17:35:21.21 ID:
    人食い氷山
     
    17:2015/10/18(日) 17:39:57.06 ID:
    こんな海に投げ出されるなんて超寒いどころじゃないんだろうな
     
    18:2015/10/18(日) 17:40:07.45 ID:
    タイタニックも映ってるのかと思ったら
    氷山の写真ってwww
    いらねえわwww
     
    21:2015/10/18(日) 17:41:50.63 ID:
    ビリーザキッドの写真が6億でこっちが280万?

    どう考えてもキッドの写真が盛りすぎだなぁ
     
    40:2015/10/18(日) 18:41:07.14 ID:
    >>21
    あっちは売り主が勝手につけた値段で、まだ成立してない
     
    46:2015/10/18(日) 18:47:25.20 ID:
    >>21
    人気が全然違うやろ
     
    23:2015/10/18(日) 17:49:07.20 ID:
    タイタニックってさ…
    ただの船の沈没した事故なのになんでこれほどまでに語り継がれるような
    なんか歴史の一大ドラマみたいな扱いされてるんだろうな

    今だって船の沈没事故なんていっぱい起きているのに
    なんでタイタニックだけ異常に特別扱いされてるんだろうか不思議なんだが
    映画にまでなったりして
     
    30:2015/10/18(日) 17:57:59.79 ID:
    >>23
    小説化されたり、映画化されたりってのが大きいけどさ。

    ・世界最強国家、イギリスの豪華客船
    ・科学に対する絶対的信頼と楽観
    ・犠牲者の多さ
    ・処女航海での悲劇

    とかかなー。
    これだけ大きな事故が世界中に一気に流れたってのもあるだろうし。
    日本人も乗ってたから、日本でも事故後に結構記事が流れたしね。
     
    63:2015/10/18(日) 19:13:00.93 ID:
    >>23
    ただの船の沈没ではないから、語り継がれているんだよw
    只の海難事故とどこで判断したのか知らないが。1500人規模の犠牲者数の海難事故なんて、現在までに数例しかない。

    しかも、豪華客船としてみても当事として破格のスケールで、世界最大と謳われていた。
    乗客などが一流どころでありつつ、犠牲者数が当事の最悪になった。
    沢山海難事故は多数発生しているが、死亡者の数で比肩できる事故は殆どないんだよ。

    面白い伝説が多いのもタイタニックの沈没を彩るミステリーとして人々の好奇心を擽るのも大きい。

    オリンピック号との偽装の噂、関係性。
    その14年前に出版されたロバートソンの小説の中で豪華客船が出航して氷山に衝突して沈没する。
    小説の中の船の名前は「タイタン号」という部分などとね。
     
    64:2015/10/18(日) 19:13:23.89 ID:
    >>23
    当事の史上最大の船舶の処女航海ですもの
     
    65:2015/10/18(日) 19:16:33.97 ID:
    >>64
    処女航海って言葉もそのうち言葉狩りにあうんだろうな。

    その時は童貞航海にしてやってほしい
     
    68:2015/10/18(日) 19:29:54.43 ID:
    >>65
    残念ながら西洋の船は女扱いなんだよな
    だから処女航海っていうし、英語圏の人は船に対してはShe,Her言う

    日本の船はなんとか丸が多いから男性扱いだった気がする
     
    69:2015/10/18(日) 19:56:12.14 ID:
    >>65
    童貞航海と言われると、何となくユーモラスな感じがするのは何故だろう?w
     
    32:2015/10/18(日) 18:07:01.26 ID:
    ヴィクトリア女王死んだわって
    漱石が日記に書いて激動の20世紀が始まる

    マーラーが死んでタイタニックが沈んで大正が始まる

    とか覚えるのに役立つよね(´・ω・`)
     
    35:2015/10/18(日) 18:10:03.55 ID:
    日本でも山に飛行機落ちただけなのに何十年もお祭りだしな
     
    39:2015/10/18(日) 18:39:53.33 ID:
    俺の氷山も、激突寸前だぜ!
        ∧_∧
      O、( ´∀`)O   
      ノ, )    ノ ヽ
     ん、/  っ ヽ_、_,ゝ
      (_ノ ヽ_)
     
    45:2015/10/18(日) 18:46:19.13 ID:
    >>39
    氷柱かな?
     
    でけぇ・・というか写真あったんだw


    広告

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    相互RSS
    記事検索
    スポンサードリンク
    お問い合わせ
    • ライブドアブログ