< 雑感まとめログ

雑感まとめログ

    Twitter プロフィール
    最新記事が投稿されたら自動でツイート! フォローして最新の記事を閲覧しよう!
    月別アーカイブ
    記事検索
    日本ブログ村
    人気ブログランキング
    おすすめサービス
    トップページ話題 > CIAが作成した 「敵組織の生産性を低下させる工作マニュアル」 が日本企業そのまんま

    CIAが作成した 「敵組織の生産性を低下させる工作マニュアル」 が日本企業そのまんま


    1:2015/11/28(土) 08:12:15.45 ID:

    組織をダメにさせるCIA「サボり方ガイド」の的確さに唸る
    渡辺千賀さんという人の、ものすごく素敵なブログを見つけました。
    そこで紹介されていたのは、第二次世界大戦時のCIAの秘密資料で、その名も『Simple Sabotage Field Manual』。
    「簡単なサボタージュの方法」、つまりは、「敵国内のスパイが、組織の生産性を落とすためにどのような『サボり』ができるか、という『サボり方ガイド』」です。
    組織をダメにさせるCIA「サボり方ガイド」の的確さに唸る 相手にバレないように、組織をダメにするのが、スパイの仕事ですからね。
    2008年に公開されたそうです(正確に言うと、CIAの前身組織、『Office of Strategic Services』の作成文書です)。
    でね、これがもう、唸ってしまうぐらい「的確」なんですよ。渡辺千賀さんが訳しているものを紹介すると――。

    ●「注意深さ」を促す。スピーディーに物事を進めると先々問題が発生するので賢明な判断をすべき、と「道理をわきまえた人」の振りをする。
    ●可能な限り案件は委員会で検討。委員会はなるべく大きくすることとする。最低でも5人以上。
    ●何事も指揮命令系統を厳格に守る。意思決定を早めるための「抜け道」を決して許さない。
    ●会社内での組織的位置付けにこだわる。これからしようとすることが、本当にその組織の権限内なのか、より上層部の決断を仰がなくてよいのか、といった疑問点を常に指摘する。
    ●前回の会議で決まったことを蒸し返して再討議を促す。
    ●文書は細かな言葉尻にこだわる。
    ●重要でないものの完璧な仕上がりにこだわる。
    ●重要な業務があっても会議を実施する。
    ●なるべくペーパーワークを増やす。
    ●業務の承認手続きをなるべく複雑にする。1人で承認できる事項でも3人の承認を必須にする。
    ●全ての規則を厳格に適用する。

    ……というようなものです。
    どうですか? これが、CIAの前身組織が、「敵国の組織をダメにするために実行しろ!」と定めたマニュアルの一部なのです。
    (烏賊ソース)

    http://nikkan-spa.jp/985335
    Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
    3:2015/11/28(土) 08:13:51.06 ID:
    日本はスパイだらけ
    6:2015/11/28(土) 08:18:14.32 ID:
    日本の役所はこのマニュアルで作られたのか
    7:2015/11/28(土) 08:18:34.48 ID:
    CIAなんてネコをスパイにしようとしてた組織だしな
    しかも、その試用一号猫を訓練の為に街に放したら言う事利かなくて車に引かれて死んで
    「この計画やっぱ駄目だ」ってぶん投げたような所
    11:2015/11/28(土) 08:24:42.61 ID:
    日本の役所と大企業そのものでワロタ
    12:2015/11/28(土) 08:26:18.18 ID:
    あのね、優秀な指導者がいない場合はこのほうがいいんだよ。無能な働き者よりは無能な怠け者のほうが害がない。日本が経済的に成功してきたのは大失敗を避ける事ができたから。
    76:2015/11/28(土) 10:01:20.54 ID:
    >>12
    なんかわかるわ。
    日本企業の動きって世の中の動向に対して、
    変に減衰したゆるい動きになってるよね。
    それが長く続ける秘訣なのか。
    80:2015/11/28(土) 10:17:35.92 ID:
    >>12
    的確
    13:2015/11/28(土) 08:28:56.95 ID:
    >●重要な業務があっても会議を実施する。
    野党クイズ大会のことかな?
    24:2015/11/28(土) 08:39:15.11 ID:
    採用の面接では業務に関係なく
    コミュニケーションを重視する
    28:2015/11/28(土) 08:46:48.40 ID:
    日本はスパイ天国と呼ばれているが、
    まさか日本全体が生産性を低下させるためにサボタージュするスパイだったとは
    29:2015/11/28(土) 08:47:26.81 ID:
    ●前回の会議で決まったことを蒸し返して再討議を促す。

    日本の国会だな
    34:2015/11/28(土) 08:54:06.29 ID:
    そういう笑い話なのは分かるけど
    そこまで日本にピッタリでもない
    半分くらい
    40:2015/11/28(土) 08:59:54.22 ID:
    鬱になって辞めた会社がこんな感じだったが業績は絶好調で離職率も低かったわ
    42:2015/11/28(土) 09:00:18.15 ID:
    スゲえな
    想像以上だったわ
    44:2015/11/28(土) 09:01:02.18 ID:
    俺の持論
    会議に時間を使う奴らほど無能しかいない
    しょうもない事をいちいち会議の話題に出すアホ共どうにかしろよ
    45:2015/11/28(土) 09:01:30.86 ID:
    この地雷全部踏んでるのに
    それなりに業績だしてる日本の会社ってすげーな!
    47:2015/11/28(土) 09:01:48.55 ID:
    官僚制そのものやんけ。

    で、それ真に受けて官僚機構破壊するバカが出るの狙ってんだろ。
    48:2015/11/28(土) 09:02:32.75 ID:
    俺の会社にはCIAのスパイがいるようだ
    52:2015/11/28(土) 09:05:14.40 ID:
    公開する事で、感化されたバカを煽る為だろ
    57:2015/11/28(土) 09:12:04.13 ID:
    >>52
    うむw
    56:2015/11/28(土) 09:09:46.97 ID:
    113:2015/11/28(土) 11:21:04.90 ID:
    >>56
    まさに俺なんだが
    240:2015/11/29(日) 00:03:13.06 ID:
    >>56
    生産性の為にリスクガン無視するのか(困惑)
    63:2015/11/28(土) 09:20:38.57 ID:
    失敗恐れて責任分散させたい日本の役人たちには都合いいテキスト
    77:2015/11/28(土) 10:12:55.25 ID:
    CIAがやるまでもなく自発的に実行している国、日本(´・ω・`)
    87:2015/11/28(土) 10:26:13.36 ID:
    たった20人の製造業でもこのくらいの自虐ネタはしょっちゅう言ってる

    88:2015/11/28(土) 10:26:25.38 ID:
    責任回避しまくってたらこうなったって感じ
    稟議とか
    100:2015/11/28(土) 10:41:59.05 ID:
    残念ながら
    昔から小作人や使いパシリに慣れ権力に摺りよる日本人の性には合ってました
    おしまい
    130:2015/11/28(土) 12:42:25.02 ID:
    日本は一旦大企業全部見捨てた方が健全化しそうな気がする
    131:2015/11/28(土) 12:44:46.64 ID:
    要は、いかに意思決定を面倒にして時間をかけさせるかって事だな
    134:2015/11/28(土) 12:49:53.70 ID:
    まんま役所の業務でわろた
    決めたこと再検討、これを繰り返してオジャンにする
    もう頭おかしくなりそうだわ
    140:2015/11/28(土) 13:02:26.41 ID:
    ISOと言い始めてペーパーワークが膨大になったよ
    これも米の戦略だと思っている
    161:2015/11/28(土) 14:26:10.03 ID:
    >>140
    同感。
    バブル景気失速して21世紀にかけてからITで効率化が逆に申請と承認の伝言ゲームになって日本企業のスピードが抹殺された
    210:2015/11/28(土) 17:56:05.76 ID:
    ネタじゃないだろ。これを政府や会社に、いいマニュアルですよーと売り込めば、
    日本が沈むだろ。実際この効率性の悪さで、日本が生産性悪くなってるんだから
    212:2015/11/28(土) 17:58:33.29 ID:
    >>210
    つか>>1みたいな性質は戦前からだから
    CIAと関係なくもともと日本の生産性が悪かったのか
    それとも最初からCIAに牛耳られてのかどっちかだなw
    211:2015/11/28(土) 17:56:33.60 ID:
    近年のコンプライアンス重視なんて、日本企業の生産性を低下させるための工作だろう
    261:2015/11/29(日) 17:33:33.16 ID:
    会社に工作員は山ほどいるだろ
    人殺し以上の犯罪やってる
    みんな正直になれよ
    271:2015/11/30(月) 09:47:29.10 ID:
    銀行だけど会議ありすぎ
    バカじゃねーか
    273:2015/11/30(月) 11:42:37.61 ID:
    嘘でもネタでも日本企業の経営体質が糞なのは真実
     
     
    まさにできない企業の典型だなwここまでの会社はすぐつぶれるだろうけど


    広告

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    相互RSS
    記事検索
    スポンサードリンク
    お問い合わせ
    • ライブドアブログ