< 雑感まとめログ

雑感まとめログ

    Twitter プロフィール
    最新記事が投稿されたら自動でツイート! フォローして最新の記事を閲覧しよう!
    月別アーカイブ
    記事検索
    日本ブログ村
    人気ブログランキング
    おすすめサービス
    トップページニュース > 【緊急討論】群馬県桐生市の形がどう考えてもおかしい件

    【緊急討論】群馬県桐生市の形がどう考えてもおかしい件


    1:2015/11/20(金) 23:09:35.74 ID:

    ある日、記者が群馬県に関しての調べごとをするためにGoogleマップを見ていると、普通ではありえない形をしている市があることを発見した!

    ・群馬県桐生市の形がおかしい
    明らかにおかしい形をしているのは群馬県桐生市。群馬県の東部に位置する市なのだが、まずは桐生市を色塗りしたこの地図をご覧いただきたい。

    なんと、桐生市が2つある! 中央でまっぷたつに分断されてしまっているのだ!

    桐生市に挟まれるような形で、中央にみどり市があるのだ。いったいどうしてこんな形になってしまったのだろうか。せっかくなので少し調べてみることにした。

    ・度重なる合併で変な形に……
    桐生市は昭和の初期から合併を何度か繰り返した末に現在の形になったそうだ。2005年に編入された旧黒保根村と旧新里村がまさに分断された桐生市の西半分にあたるとのこと。

    ・全国でも珍しい大規模な飛び地
    桐生市の西半分は飛び地という扱いになるのだが、本体と飛び地の面積がほぼ同じであり、これは日本でもかなり珍しいそうだ。地図で見たらどちらが本体なのかまったくわからない!

    ・とはいえ西側はほとんど山
    面積こそほとんど同じであるが、西半分はほぼ山である。一方、桐生市本体の中心部はちゃんと栄えている。それ以外はやはりほとんど山なのだが。

    ・挟まれているみどり市も合併で誕生
    桐生市に東西挟まれているみどり市も、ほぼ同じ時期に3町村の合併によって誕生した。桐生市がこんなに変な形になってまで、ひとつに合併されなかったのは謎である……。

    ・豆知識:英語圏の人に自己紹介しにくい
    ちなみに桐生という言葉の発音は英語圏の人には「kill you(キル・ユー=殺すぞ)」と聞こえてしまうらしく、発音には注意が必要らしい。恐ろしい!

    地図をさらに拡大してみると、桐生市の東側下部で市の境目がグチャグチャになっている場所もあった。

    http://news.merumo.ne.jp/article/genre/3657178


     


    Rock54: Caution(BBR-MD5:8c73b2cd2cbed76a839c069200023d2e)
    2:2015/11/20(金) 23:10:44.72 ID:
    今世紀最大どうでもいいわ
    5:2015/11/20(金) 23:12:08.63 ID:
    これは日本でもかなり珍しいって他にあるのかよw
    26:2015/11/20(金) 23:29:23.53 ID:
    >>5
    練馬区西大泉町とか?町全体が新座市に囲まれてる
    6:2015/11/20(金) 23:12:38.91 ID:
    因みにみどり市は「桐生になりたくない連合」で作った市だから
    44:2015/11/20(金) 23:51:47.27 ID:
    >>6
    桐生のほうが断然知名度高いのにな
    7:2015/11/20(金) 23:12:47.27 ID:
    >桐生市本体の中心部はちゃんと栄えている
    それはちょっと無理があるだろう
    69:2015/11/21(土) 00:17:42.57 ID:
    >>7
    前橋行った後に桐生に行ったけど人口やら知名度を考えると桐生は頑張っていると思う。
    前橋がひどすぎるだけかもしれんけど。
    8:2015/11/20(金) 23:13:56.87 ID:
    飛び地ってレベルじゃねーぞw
    12:2015/11/20(金) 23:15:58.89 ID:
    東パキスタン(現・バングラディッシュ)
    西パキスタン(現・パキスタン)
    14:2015/11/20(金) 23:20:48.57 ID:
    桐生市にみどり市を挿入した断面図に見えてきた
    18:2015/11/20(金) 23:22:03.06 ID:
    >>14
    コレ
    桐生市の絞まり具合がいいな
    22:2015/11/20(金) 23:27:43.02 ID:
    >>14
    親が泣いてるぞ
    77:2015/11/21(土) 00:29:51.63 ID:
    >>14
    みどり市の突起がエグすぎる
    25:2015/11/20(金) 23:28:44.79 ID:
    ここって、多数派部族を少数の宗教の違う部族が支配してんだよな
    28:2015/11/20(金) 23:30:42.72 ID:
    ゴーストタウンだよ
    ここ
    30:2015/11/20(金) 23:31:55.25 ID:
    俺の故郷の新里村があるところじゃねーか
    結構潤ってたのに桐生に合併されて全部取られた
    35:2015/11/20(金) 23:35:43.24 ID:

    鶴舞うかたちの群馬県
    40:2015/11/20(金) 23:43:41.03 ID:
    >>35
    どう見てもテキサス
    42:2015/11/20(金) 23:49:08.11 ID:
    五所川原市
    47:2015/11/20(金) 23:54:14.13 ID:
    >>42
    無茶苦茶だな
    いろいろな利害とか確執とか有るんだろうな
    53:2015/11/20(金) 23:55:48.96 ID:
    >>42
    54:2015/11/20(金) 23:56:59.87 ID:
    >>53
    これはひどいw
    なんでこんなの認めるんだよ
    規定はないのかね
    57:2015/11/20(金) 23:59:47.63 ID:
    >>53
    近隣の町をなんとかしろよw
    58:2015/11/21(土) 00:00:21.88 ID:
    >>53
    3箇所とはひどいw
    67:2015/11/21(土) 00:12:08.52 ID:
    >>53
    ここまで豪快だとインフラとか行政とか警察・消防の管轄とかどうなってるのか心配になる
    85:2015/11/21(土) 01:04:11.24 ID:
    >>53
    大垣「よーしお前ら新生大垣市として合併すんぞ~
    養老「…
    大垣「なんだよ養老
    養老「前々から思ってたけどお前ムカつくから抜けるわ
    大垣「あ?何言って…
    南濃「養老抜けるならウチも抜けるわ30万都市になれそうにないし
    垂水「じゃあうちも
    関ヶ原「飛び地は勘弁だからウチも抜けるわ、ゴメンな
    大垣「おいお前ら…おい…どうすんだよ…合併しようよ…

    上石津・墨俣「気にすんなよ、飛び地になっても俺達はお前についていくよ
    大垣「お前ら…本当に…要らねえ

    こうしてオプション都市大垣が誕生したのであった
    めでたしめでたし
    55:2015/11/20(金) 23:57:53.03 ID:
    みどり市とか初めて聞いたわ
    64:2015/11/21(土) 00:06:05.00 ID:
    >>55
    俺も初めて聞いた
    市全域が国定公園か何かで人間が住んでいないのかもな
    62:2015/11/21(土) 00:05:03.79 ID:
    山梨県道志村が神奈川県横浜市に合併を申し込んで断られたのを思い出した。
    いくらなんでも無謀すぎっぺ
    66:2015/11/21(土) 00:09:13.24 ID:
    >>62
    せつないなw
    87:2015/11/21(土) 01:07:42.47 ID:
    市町村合併ってほんとモメるよな
    92:2015/11/21(土) 01:37:52.64 ID:
    デアゴスティーニはこれをやれよ
    「週刊 世界の飛び地」
     
     

    飛び地って日本じゃよくあるよな

    これから合併やらなんやらで増えそう


    広告

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    相互RSS
    記事検索
    スポンサードリンク
    お問い合わせ
    • ライブドアブログ