< 雑感まとめログ

雑感まとめログ

    Twitter プロフィール
    最新記事が投稿されたら自動でツイート! フォローして最新の記事を閲覧しよう!
    月別アーカイブ
    記事検索
    日本ブログ村
    人気ブログランキング
    おすすめサービス
    トップページニュース > フジテレビのエライさん「孤独のグルメ?こんなクソ漫画ドラマ化しても数字取れるわけないだろバカ」

    フジテレビのエライさん「孤独のグルメ?こんなクソ漫画ドラマ化しても数字取れるわけないだろバカ」


    1:2015/11/15(日) 13:18:25.44 ID:

    「孤独のグルメ」はフジでボツに テレ東躍進はロケ率にあり

    今週発売の「週刊ダイヤモンド」のテレビ特集が業界で話題になっている。タイトルは「誰がテレビを殺すのか」。
    さすが老舗経済誌だけあって「電通すら見放したフジのゴールデン」とか各局の不動産利益率、
    地方局122社の経営苦境度ランキングなど、他誌では見られない切り口が満載。
    中でも目を引いたのが「“手抜き”局はどこだ!?」という特集の中にあった各局のバラエティー番組における「ロケ率」の比較だ。

    まず「手抜き」とバラエティーのロケ率はどういう関係があるのか。放送ジャーナリストの小田桐誠氏が言う。

    「バラエティー番組というと“お手軽”な感じがしますが、そこにロケが絡むと制作側は大変な手間がかかるのです。
    確かに芸人だけをスタジオに集めてアレコレ言わせるだけならお手軽です。しかし、ロケとなると、タレントやディレクター、
    それにカメラ、照明、音声が街に繰り出し、いったんはそこで編集しなければならない。
    それを今度はスタジオにいる芸人たちに見せてコメントを収録し、さらに編集しなければならず、制作陣にとっては二度手間になるからです」

    さて、その結果を見ると、トップはなんとテレビ東京の3.9%。以下、日本テレビ(2.3%)、テレビ朝日(1.7%)、TBS(1.6%)、フジテレビ(1.2%)と続くのだ。

    「このところテレ東は『YOUは何しに日本へ?』や『モヤモヤさまぁ~ず』『路線バスの旅』などの独自路線で好調を持続していますが、
    その秘密はこんなところにもあったのですね。納得です」(前出の小田桐氏)

    今やテレ東の顔となった「孤独のグルメ」も、実は当初、フジテレビに持ち込まれた企画だったが、幹部は一蹴。
    仕方なくテレ東に持って行ったところ人気コンテンツに成長。今頃になって「なぜ、ウチでやらなかったのか」という声が上層部から上がり、現場の士気は下がる一方だという。
    テレ東がフジを追い抜く日もそう遠くない未来だ。

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/169440
    3:2015/11/15(日) 13:19:58.90 ID:
    フジでそのドラマしてもどーせセットに飯並べて女と恋愛するんだろ
    60:2015/11/15(日) 13:34:02.54 ID:
    >>3
    まさにこれ
    漫画と同じ店をセットで組んで、毎週五郎と彼女の痴話喧嘩なのが見えるようだ。
    258:2015/11/15(日) 14:36:19.29 ID:
    >>60
    で、ゴローちゃんが彼女にアームロック極めるところまでがお約束。
    534:2015/11/15(日) 18:00:30.70 ID:
    >>258
    FUJIならそんな面白い展開にできねーだろ
    4:2015/11/15(日) 13:20:59.67 ID:
    焼き肉ばっかになっちゃう
    8:2015/11/15(日) 13:21:53.05 ID:
    東京ローカルに負けるフジテレビw
    9:2015/11/15(日) 13:22:52.26 ID:
    ドラマのやつは仕事の話が長すぎる
    店に入ってからだけやればいいのに
    39:2015/11/15(日) 13:28:59.15 ID:
    >>9
    それだとただ食ってるリーマンになっちゃうだろ

    ああいう仕事をしてるからあちこち行くわけ
    歩くから腹が減る
    ちゃんと繋がってるわけ
    613:2015/11/15(日) 19:36:46.17 ID:
    >>9
    あのちょっとしたやり取りがあるから
    メシの場面が際立つ
    13:2015/11/15(日) 13:24:19.18 ID:
    今だザギンでシースー感覚の奴にわかるわけがない。
    17:2015/11/15(日) 13:24:26.91 ID:
    フジでドラマ化されてたら変な芸人使ったりで陳腐化して終わりだったと思う
    25:2015/11/15(日) 13:26:20.69 ID:
    フジの内部を忠実にドラマ化したら受けると思うが。
    ってか、観たいんだが。
    282:2015/11/15(日) 14:47:37.17 ID:
    >>25
    確かに面白いけど 放送時間帯は深夜になるな 放送出来る内容なら
    48:2015/11/15(日) 13:31:08.49 ID:
    フジだったらゴローちゃんは誰になったんだろう
    76:2015/11/15(日) 13:37:02.15 ID:
    >>48
    草なぎ剛あたりで火10かな
    82:2015/11/15(日) 13:38:51.13 ID:
    >>76
    意見が合いますな
    50:2015/11/15(日) 13:31:40.49 ID:
    >「孤独のグルメ」も、実は当初、フジテレビに持ち込まれた企画
    制作会社の共同テレビってフジテレビの子会社じゃん
    子会社にも見捨てられるってどんな気持ちwww
    109:2015/11/15(日) 13:45:02.57 ID:
    >>50
    あ!ほんとだ!w

    子会社の企画を蹴飛ばして他局に拾われるフジテレビって・・・
    もう企画能力無いんだろな
    144:2015/11/15(日) 13:54:18.61 ID:
    ズボラ飯はオークラ脚本なのに
    あんなスイーツ(笑)向け作品になったのは謎だ

    同じTBSで深夜食堂は凄く良かったし
    オークラ脚本はデリパンダとか宇宙犬作戦とかウレロシリーズとかは面白かったのに
    どうしてこうなった
    187:2015/11/15(日) 14:06:27.91 ID:
    スタジオの芸人に見せなければいいじゃね?
    手間が減るぞ。
    466:2015/11/15(日) 16:53:54.46 ID:
    長嶋一茂は原作者が断固拒否ったよね(´・ω・`)
    松重豊で正解だったけど
    480:2015/11/15(日) 17:04:34.39 ID:
    >>466
    本人は最初乗り気じゃなかったみたい。

    >ほんっとに ただ、おっさんがメシ食ってるだけなんで。
    >僕、プロフィールの汚点になるなと思ったんですよ。
    514:2015/11/15(日) 17:41:06.72 ID:
    台湾、中国、香港でもヒットしてるらしいね
    515:2015/11/15(日) 17:45:41.53 ID:
    話が繋がってないから一話見逃しても次見るのに問題ないのがいい
    579:2015/11/15(日) 18:52:16.35 ID:
    世にも奇妙なの幕の内弁当喰うドラマは面白かった
    深夜番組も面白かったしなんでこうなってしまったのか
    580:2015/11/15(日) 18:53:10.47 ID:
    TV局は放送を流すだけでいいよ
    番組制作と権利に口を出すなよ
    585:2015/11/15(日) 18:57:24.45 ID:
    モヤさまみたいにスタジオを映さない形式だとそこまで予算がかさまないんだろ
    テレ東らしい
    631:2015/11/15(日) 20:27:31.57 ID:
    昔から権力者がスッテンテンになる話は皆大好きだからな
    世論として、あのテレビ局が潰れるところを見てみたい!
    放送局の最後ってどんな感じ?っていうのもあるんだろうな。
    689:2015/11/15(日) 21:52:57.98 ID:
    上が馬鹿。

    以上。
    775:2015/11/16(月) 04:31:58.26 ID:
    先見性が全くないよねフジテレビ
    一時はトップ独走してたのにな
     
    いま人気だよなーこのシリーズ
    まさかここまで続くなんてな!


    広告

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    相互RSS
    記事検索
    スポンサードリンク
    お問い合わせ
    • ライブドアブログ