< 雑感まとめログ

雑感まとめログ

    Twitter プロフィール
    最新記事が投稿されたら自動でツイート! フォローして最新の記事を閲覧しよう!
    月別アーカイブ
    記事検索
    日本ブログ村
    人気ブログランキング
    おすすめサービス
    トップページニュース > 【宇宙ヤバイ】JAXA「火星に基地作る(キリッ!)」

    【宇宙ヤバイ】JAXA「火星に基地作る(キリッ!)」


    1:2015/11/07(土) 17:27:38.09 ID:
     
    月や火星に人が長期滞在することを目指し、宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))は、
    国内の企業とタッグを組み、有人基地建設に向けて無人で動くロボット技術などの開発に乗り出す。

    月には2030年頃、火星には40年頃に4~6人が居住することを想定。車の自動運転などの
    技術を持つ国内企業や研究機関の公募を月内にも始める。

    現在、6人の宇宙飛行士が継続的に滞在する国際宇宙ステーションは、飛行士が地上と連携
    しながら建設作業を担った。一方、地球から離れ、通信に時間がかかる月・火星に基地をつくるには、
    自ら状況を判断して無人で動くロボットの開発が不可欠とされている。

    JAXAは、自動運転する車を開発するメーカーや、無人で運行するダンプカーを市販する建設機械
    メーカーなど、世界トップクラスの技術力を持つ国内企業に注目。これらの技術を過酷な宇宙環境
    でも生かしたい考えだ。


    http://www.yomiuri.co.jp/science/20151107-OYT1T50034.html
    2:2015/11/07(土) 17:38:40.50 ID:
    地球型惑星と大きな衛星たちには全部基地作れるっしょw
    太陽系抜けるのはそれからw
    3:2015/11/07(土) 17:38:45.83 ID:
    じょうじ
    4:2015/11/07(土) 17:52:41.89 ID:
    ダンジョンでも攻略しに行くのかよっていう人数だな
    5:2015/11/07(土) 17:52:41.89 ID:
    ワレワレハ 仮性人ダ
    6:2015/11/07(土) 17:53:48.05 ID:
    月が先じゃないんか?
    57:2015/11/07(土) 17:59:25.14 ID:
    >>6
    資源はあるけど自転してないから定住には向いてないんじゃないかな
    火星なら大気もあるし寺フォーミングしやすいんだろ
    72:2015/11/07(土) 18:02:08.58 ID:
    >>57
    火星の大気なんか無いも同然
    11:2015/11/07(土) 18:07:03.01 ID:
    また三菱の裾野組の負担が増えるんすね
    12:2015/11/07(土) 19:43:02.02 ID:
    通信の応答速度ってウン十年前と全然変わってないよな
    当時日本から西海岸に繋いでping160とかで「後10年もすればラグとか無縁の環境になるんだろうなぁ…」
    とか思ってたのに現状全く変わってねぇ

    どんなに光回線等が発達しようと物理的な距離の問題はどうしようもないんかね?
    地球内でコレだから火星とかもう…
    17:2015/11/07(土) 19:57:38.32 ID:
    >>12
    新しくケーブル通してないんだから当たり前だろ
    20:2015/11/07(土) 20:02:23.20 ID:
    >>12
    光の速度と中継器の反応速度やらで光ケーブル使ってる限りそれ以上の短縮はないはず
    14:2015/11/07(土) 20:13:22.09 ID:
    まずは軌道エレベーターか核融合パルスエンジンからやろ
    それから軌道上に中継コロニー作らないと
    18:2015/11/07(土) 20:02:55.23 ID:
    ついに動き出すのか、この頃までにはコストが現実的なラインまで降りて来るんかな
    でもまだ国際宇宙ステーションまでの輸送で四苦八苦の段階だし先長いなぁ
    19:2015/11/07(土) 20:08:14.92 ID:
    火星基地に取り残される男の映画が今度あるよな
    32:2015/11/07(土) 20:09:54.58 ID:
    >>19
    原作の火星の人おもしろいよね
    22:2015/11/07(土) 20:13:22.09 ID:
    ゴキブリどうすんの?
    27:2015/11/07(土) 20:13:22.09 ID:
    昔はNASAっていったら憧れたもんだけど
    今となってはライブドア並に胡散臭いハッタリだけの集団ってバレてしまったよな
    36:2015/11/07(土) 20:48:42.83 ID:
    >>27
    スペースシャトルで大コケしたんだからしゃーない
    31:2015/11/07(土) 21:13:10.16 ID:
    JAMAXA
    34:2015/11/07(土) 21:20:40.56 ID:
    火星って地球よりコスパ悪そうだけど
    38:2015/11/07(土) 21:39:45.38 ID:
    なんかやっと21世紀的な感じになってきたよな
    世の中の動きは俺達が子供の頃に思ってたのよりずっと遅いらしい
    45:2015/11/07(土) 21:13:10.16 ID:
    生きてみることはできないかもなw
    47:2015/11/07(土) 21:39:45.38 ID:
    墓地に見えた
    51:2015/11/07(土) 21:52:32.36 ID:
    >>47
    あながち間違いじゃあない
    48:
    火星に行くまでに8ヶ月、帰るのに良い条件になるのに一年チョット待つ、んで8ヶ月かけて帰ってくる。
    行って帰ってくるのが3年ちかくかかるミッションだな。

    何人で行くのか知らんが、食料を たんまり持って行かなきゃな。途中、病気や虫歯にならないともかぎらないな。
    モニターで医者の指示を受けながら、別クルーが治療するんだろうか。
    50:2015/11/07(土) 21:52:32.36 ID:
    火星に行くのにどのくらいの時間がかかりますか?

    【ベストアンサー】
    燃料を節約できるホーマン軌道を行けば約8ヶ月で到着できます。現在の火星探査機もほぼその軌道に近いコースを飛んでいます。
    ホーマン軌道は近日点を地球軌道 遠日点を火星軌道とする楕円軌道で、地球からの脱出速度が最も小さく最も燃料消費を減らせる軌道です。
    当然多くの荷物や人を運べます。しかし最も時間がかかりますし、地球と火星の位置関係が良い条件でないと出発できないのでチャンスは2年2ヶ月に1回です。

    ホーマン軌道を使わなければいくらでも時間短縮することは可能です。現在の化学ロケットなら3ヶ月程度で到着することは可能です。
    ただし積荷はホーマン軌道の数分の1に減ります。高速になればなるほど乗員も食料も減らさなければなりません。帰りのロケットや火星での逆噴射用燃料も増えます。
    多分 現実の火星旅行なら、貨物や帰りのロケット・燃料などはあらかじめホーマン軌道で打ち上げて、人間だけが高速なロケットで行くのが正解です。
    人間が火星に到着した頃にはすでに荷物が別便で届いているというやり方です。

    火星へ行くだけならそれくらいの時間で行けますが、帰りも考えると火星から地球への出発時期を考慮して火星で1年半ほど待たないと火星。
    地球の位置関係が良くなりません。結局出発して3年ほど宇宙と火星で生活できる準備が必要です。
    53:2015/11/07(土) 21:57:01.99 ID:
    アマゾン届いてとネットつながるならいってもいい
    64::2015/11/07(土) 21:57:01.99 ID:
    多分国内企業じゃ海外に先越されると思う
    66:2015/11/07(土) 22:25:00.02 ID:
    まず、有人宇宙船の開発だろ。
    68:2015/11/07(土) 22:25:26.69 ID:
    そもそも火星表面からの脱出速度を持ったロケットもないし、帰りの燃料もない。修理も
    一切出来ない。食糧だって2年分を送れる訳もないので着いたら餓死するのみ。そんなプロジェクト
    に乗るお目出度い奴がいるとは思えない。その費用を考えたら火星への有人飛行なんて無駄どころか
    国家を滅ぼす愚策。幸い、JAXAにはその技術がないのでNASAが失敗するのを待っていれば良い。
    90:2015/11/07(土) 22:25:26.69 ID:
    ラーメン二郎火星支店を早急に頼むわ
    91:2015/11/07(土) 22:33:38.88 ID:
    天王星・海王星も地表の重力は地球と大差無いから利用出来る
    94:15/11/07(土) 17:59:25.14 ID:
    火星の土地が売りに出されるのかも
    98:2015/11/07(土) 17:53:48.05 ID:
    月の裏側には古代都市が残ってて今も内部には基地がある

    なんて話はオカルトチックだけどわくわくさせてくれる
     
     
     
    ワクワクスッゾ!
    >2040年頃

     



    広告

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    相互RSS
    記事検索
    スポンサードリンク
    お問い合わせ
    • ライブドアブログ