< 雑感まとめログ

雑感まとめログ

    Twitter プロフィール
    最新記事が投稿されたら自動でツイート! フォローして最新の記事を閲覧しよう!
    月別アーカイブ
    記事検索
    日本ブログ村
    人気ブログランキング
    おすすめサービス
    トップページエンタメ > 男性が大人になって“よさ”がわかった「日本のもの」ランク 1位「温泉」 2位「お茶」 3位「神社仏閣」

    男性が大人になって“よさ”がわかった「日本のもの」ランク 1位「温泉」 2位「お茶」 3位「神社仏閣」


    1:2015/11/01(日) 06:01:28.63 ID:

    知識も経験も少ない子ども時代には、なんだか渋く見えたり年寄りくさく感じたりするものってありますよね。しかし年齢を重ねていくうちに、
    「ああ、これはいいな」と思えるようになるものです。そんな日本文化について、男性のみなさんに聞いてみました。

    ■大人になってよさがわかった日本のもの【男性編】
    ●第1位/「温泉」……35.0%
    ○第2位/「お茶」……17.9%
    ●第3位/「神社仏閣」……13.7%
    ○第4位/「日本庭園」……12.8%
    ●第4位/「落語」……12.8%
    ○第6位/「畳」……11.1%
    ●第7位/「漬物」……10.3%
    ○第8位/「浮世絵・日本画」……8.6%
    ●第8位/「味噌汁・お吸い物」……8.6%
    ○第10位/「盆栽」……7.7%
    ※複数回答式・第11位以下は略。

    ■第1位/「温泉」
    第1位は35.0%で「温泉」でした。子どもにとってはただの広いお風呂だった「温泉」も、大人にとっては極上の癒しの場。
    心も体も疲れ果てたら、温泉旅行に行きたいですよね……。

    ■第2位/「お茶」
    第2位は17.9%で「お茶」。お茶の効能が実はスゴいとわかるのは、大人になってからなのでしょうね。

    ■第3位/「神社仏閣」
    第3位は13.7%で「神社仏閣」。建築としても文化としても高い価値のある神社仏閣。
    しかしそれらにまつわる教養がなければただの退屈な建物かもしれませんね。

    http://woman.mynavi.jp/article/151031-12/
    9:2015/11/01(日) 06:14:36.00 ID:
    ひとり旅だな





    まあずっと独りなんだけどさ
    31:2015/11/01(日) 07:09:48.41 ID:
    >>9
    マジでこれ
    一人っていう誰にも縛られない自由なのが一番良い



    決して言い訳じゃないぞ・・・
    11:2015/11/01(日) 06:18:14.90 ID:
    神社は子どもの頃からの遊び場だったから、大人になってからもその延長線上にある感じ
    伊勢神宮みたいな広い神社はちょっとした探検心をくすぐる造りだと思う
    12:2015/11/01(日) 06:19:02.91 ID:
    酒と博打と女
    異論は認める
    13:2015/11/01(日) 06:21:10.20 ID:
    落語の面白さは実際に寄席に行ってみて、TVでは放送出来ないリアルタイムのヤバいネタで大笑いさせてもらうことにあると思う。
    16:2015/11/01(日) 06:26:55.32 ID:
    「おならじゃないのよ、空気が入っただけ」っていう石橋貴明のギャグ。
    30:2015/11/01(日) 07:07:51.25 ID:
    カントリー音楽
    民謡はまだ分からない。
    35:2015/11/01(日) 07:18:09.65 ID:
    演歌と日本酒と焼き魚
    36:2015/11/01(日) 07:18:31.53 ID:
    日本庭園のすごさは兼六園でわかった
    41:2015/11/01(日) 07:24:10.84 ID:
    全部いいだろ
    なんでわからないのか
    45:2015/11/01(日) 07:27:23.27 ID:
    敷きレンガ
    敷石
    47:2015/11/01(日) 07:28:14.00 ID:
    勘違いしてたわ

    勉強かな
    子供の頃は嫌いでたまらなかった
    56:2015/11/01(日) 07:44:48.02 ID:
    温泉は子供の頃から好きだった。お茶も。
    57:2015/11/01(日) 07:45:45.72 ID:
    和食のクソさは逆に分かったね
    ガキは砂糖と塩に頼りすぎな点とかに気付けないからね
    69:2015/11/01(日) 08:04:11.82 ID:
     
    豆腐だな

    子供の頃はあんな味のしねーものなんて思って嫌いだったけど

    今は豆腐半丁と醤油やポン酢があればご飯2杯は軽くいける

    片栗粉でまぶして揚げてもよし茹でてもよしそのままでもよししかも安い
     
    マジ豆腐こそ最強

     
    79:2015/11/01(日) 08:14:27.09 ID:
    渡辺篤史の建もの探訪
    大改造!!劇的ビフォーアフター
    81:2015/11/01(日) 08:16:30.39 ID:
    最近、演歌で涙するようになった
    ホント年だわ
    86:2015/11/01(日) 08:21:01.91 ID:
    髪の毛があることの温かさ
    99:2015/11/01(日) 08:40:37.22 ID:
    和食かな
    特に煮物系
    バァチャン家の食事は昔は罰ゲームだったわ 寿司も苦手だったし

    今は金払っても食べたい
    108:2015/11/01(日) 08:53:25.24 ID:
    革靴
    学生の頃は硬いし蒸れるのでかかと潰して履いたりしてた。
    オッサンになって、自分の足に合った良い靴を履くと疲れ方が全然違うことに気づいた。
    144:2015/11/01(日) 09:49:55.36 ID:
    大人になって興味がなくなったのは遊園地かな
    運転免許とってしまうとね
    193:2015/11/01(日) 10:51:57.69 ID:
    逆にラーメンは最近全く食いたいと思わなくなった
    肉とか揚げ物とかは全然平気だけど
    211:2015/11/01(日) 12:14:12.75 ID:
    寅さんの映画。
    若い頃はみんな欧米かぶれだけど、
    30ぐらいから和を求めたくなる。
    212:2015/11/01(日) 12:15:46.40 ID:
    ゴッドファーザーだな
    二十歳の頃見たが全然つまんなかった
    237:2015/11/01(日) 13:04:44.60 ID:
    山菜を旨いと思えるようになった。
    239:2015/11/01(日) 13:05:01.49 ID:
    意外にもアルコール類がないな
    まあ大人になってよさがわかったなんて言ったら、未成年で飲んでたのかって話になるもんな
    262:2015/11/01(日) 13:43:03.85 ID:
    日本酒

    大嫌いでウィスキーやスピリッツばかり飲んでたけど今や日本酒以外受け付けない
    282:2015/11/01(日) 14:59:35.42 ID:
    古い町並みとかは、大人にならないと良さは判らんと思う

    倉敷美観地区とかは、子供の頃に行った時はツマらん場所だと思ってたが
    大学生になった時に行ったら、良い場所だと思うようになったな
    332:2015/11/01(日) 17:34:05.15 ID:
    温泉はマジ神
    349:2015/11/01(日) 18:30:01.68 ID:
    水族館
    351:2015/11/01(日) 18:30:41.22 ID:
    日本のカトリック教会もなかなかよいと知った。
    なにせ600年近い伝統があるからな
    355:2015/11/01(日) 18:34:50.55 ID:
    地方色豊かなものが好きになった
    日本人という言葉で一括りにされる中でも住む地方によって実に多種多様な
    生活が営まれてきたことを知って、各地の伝承や地名の由来なんかに対する
    民俗学的な興味がもりもりわいてきた

    若い頃はマスコミによる東京発信の情報に踊らされてそれら全部を「ダサい」
    と決め付けむしろ意識的に忌避してたような気がする
    商業主義的な押し付けを文化だと思い込んで土着的な本当の文化を蔑ろに
    していた
    ようやく洗脳が解けたってことか
    366:2015/11/01(日) 19:05:32.67 ID:
    学生時代、歴史とか嫌いだったけど、旅先で神社仏閣や歴史絡みの場所に
    行ってみると良さが解る
    369:2015/11/01(日) 19:13:24.54 ID:
    野球中継
    昔は番組つぶす悪の番組だと思ってたが今じゃ見る側に
    382:2015/11/01(日) 19:41:24.43 ID:
    医療制度だな、大人と言うよりも年をとると有難いと切に思うよ。
    391:2015/11/01(日) 19:55:00.35 ID:
    昔、祖母ちゃんがの食べてる物を毛嫌いしてたのに、歳を重ねた自分が、今では好んで食べている皮肉。
    歳は実際、その時になってみないと解らないと実感している今日この頃。
    428:2015/11/01(日) 22:19:23.97 ID:
    あと映画だな
    今20代半ばに差し掛かりキャプラとかビリーワイルダー、ヒッチコック、チャップリン作品を見るようになった
    昔はダイハード、インディージョーンズとかメジャーなのしか見てなかったのに(´・ω・`)

    MT車、真空管、ジャズクラシック洋楽、昭和歌謡、セーラームーンと視野が結構広がった
    434:2015/11/01(日) 22:40:16.86 ID:
    めぞん一刻
    445:2015/11/01(日) 23:14:05.20 ID:
    漱石の小説だな
    「人生で3回漱石の小説は評価が変わります」
    中学の頃の先生の言ってた事は本当だった
    449:2015/11/01(日) 23:17:34.97 ID:
    ブルーボトルコーヒー
    いつもの西海岸の味と同じだって気づいた
    460:2015/11/01(日) 23:51:31.25 ID:
    のど自慢
    ガキの頃は、何が面白いかよくわからんかったし、20代の時も観てなかった。
    30代になってから、家にいれば、観てる。
    461:2015/11/02(月) 00:03:31.68 ID:
    サバの塩焼き
    こんなに美味いものだったなんて
    464:2015/11/02(月) 00:11:05.31 ID:
    酢の物って美味しかったんだなと
    465:2015/11/02(月) 00:11:11.53 ID:
    高校生の時に祖母ちゃんが、玉露淹れてくれたんだが今まで飲んだこと無い美味しさで、以来茶飲みになった。
    469:2015/11/02(月) 00:33:36.28 ID:
    入浴剤だな
    494:2015/11/02(月) 03:31:16.70 ID:
    子供の頃和室くっせーと思ってたけど今はすごい落ち着く
    桐箪笥とか最高
    502:2015/11/02(月) 04:10:11.43 ID:
    疲れてるんだな日本人
    534:2015/11/02(月) 10:07:10.03 ID:
    ひとり旅やひとりキャンプ、ひとりツーリング、ひとりで何かするのが楽しくなった。
     
     
    寺社仏閣は全力で同意するわ


    広告

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    相互RSS
    記事検索
    スポンサードリンク
    お問い合わせ
    • ライブドアブログ