< 雑感まとめログ

雑感まとめログ

    Twitter プロフィール
    最新記事が投稿されたら自動でツイート! フォローして最新の記事を閲覧しよう!
    月別アーカイブ
    記事検索
    日本ブログ村
    人気ブログランキング
    おすすめサービス
    トップページ生活 > ゆで卵って作る時に水どれくらい入れる? 普通は1cmくらいだよな

    ゆで卵って作る時に水どれくらい入れる? 普通は1cmくらいだよな


    1:2015/11/01(日) 17:16:07.86 ID:

    ゆで卵は手軽にできる万能選手。サラダの彩りにも使えるし、煮物やおでんに入れても美味しく、朝のパンとも相性バツグンです。
    ただ生卵と違って、あまり日持ちしないため、作り置きに向かず、食べたいタイミングに合わせて調理しなければいけません。

    そこでおすすめしたいのが、鍋に水を1cmだけ入れて作る省エネ調理法です。作り方は簡単。まず、小さめの鍋に生卵と水を入れ、いったん強火で水を沸騰させます。
    沸騰したらフタをして、中火から弱火にしてさらに3分、その後火を止めて5分ほど放置するだけ。
    卵が温かいうちなら、きれいに殻がむけますし、まだ熱いようなら水で冷やしながらむいてください。火にかける時間は鍋の大きさでも前後しますし、卵の硬さの好みもあると思いますので、適宜加減しましょう。

    「こんなに水が少なくて大丈夫?」と思うくらいの水の量ですが、ミスなく美味しく仕上がります。インスタントラーメンを用意しながらでも同時に作れ、ガス代も節約できるので、ぜひ男性にこそ覚えてもらいたい調理法です。
    ちなみにわが家ではブロッコリーやカリフラワーも、水を1cmだけ入れてフタをする調理法で茹でます。たっぷりの水で茹でた時よりも野菜本来の甘みが感じられ、美味しく仕上がりますよ!

    http://a.msn.com/06/ja-jp/BBmAQUg
    2:2015/11/01(日) 17:17:47.79 ID:
    完全に浸かるまで
    24:2015/11/01(日) 17:25:38.68 ID:
    >>2
    完全に浸からないとムラになりそうだよな
    45:2015/11/01(日) 17:30:19.44 ID:
    >>2
    同じく
    1cmとか少なすぎのイメージだけどやってみよう
    5:2015/11/01(日) 17:18:13.03 ID:
    煮たまご
    ttps://
    7:2015/11/01(日) 17:18:56.54 ID:
    蒸すと割れなくていい
    8:2015/11/01(日) 17:20:30.52 ID:
    レンジゆでたまごはアルミホイルで包めば爆発しない
    10:2015/11/01(日) 17:22:13.88 ID:
    >>8
    爆発回避で発火の危険を取るとかバカだろw
    12:2015/11/01(日) 17:23:08.05 ID:
    あの硫黄みたいな臭いが嫌い
    吐き気がしてくる
    15:2015/11/01(日) 17:23:30.57 ID:
    1cmも入れると 多すぎかな て感じる。
    18:2015/11/01(日) 17:24:12.26 ID:
    コンビニで買った方が早いだろ
    19:2015/11/01(日) 17:24:25.02 ID:
    1cm以下の水からの場合は
    蒸すから蓋必須
    22:2015/11/01(日) 17:24:55.73 ID:
    始めからある程度かき回すと黄身が真ん中になるよ
    31:2015/11/01(日) 17:27:42.03 ID:
    少量の水で作るの試したが蒸し卵の食感なんだよ
    黄身が不味くて二度とせんわ
    33:2015/11/01(日) 17:27:50.77 ID:
    塩を入れるって聞いたが嘘だったのか
    俺の50年を返してくれ
    35:2015/11/01(日) 17:28:13.61 ID:
    画鋲で穴開けておくと後でツルンと殻が剥けるよ(ためしてガッテンでみた
    36:2015/11/01(日) 17:28:18.72 ID:
    蓋して蒸気で蒸すんだけどね。
    まんべんなく加熱されるし
    試してガッテン視聴者なら 水1cmだわ
    38:2015/11/01(日) 17:28:36.38 ID:
    水は100℃までしか上がらんが、
    湯気はもっと高温になるからな。
    42:2015/11/01(日) 17:29:53.98 ID:
    その時は卵を縦に立てておかないと黄身が偏りそうだなあ
    48:2015/11/01(日) 17:31:01.23 ID:
    >>42
    問題無用 片寄らない。
    時間短縮で黄味トロトロ
    殻プリッとはがれる
    43:2015/11/01(日) 17:30:02.60 ID:
    「普通」も何も、他人がゆで卵を作ってる光景なんか、
    いちいち覗き込んだりしないからわからん。
    46:2015/11/01(日) 17:30:21.11 ID:
    ワイはためしてガッテンで見てからずっとガッテン方式でやってる



    蒸気マン卵(省エネゆで卵)

    材料

    卵(M玉・常温に戻したもの)…6個までOK
    水…大さじ3

    作り方

    フライパンに卵をくっつかないように並べる
    大さじ3の水を入れてフタをする
    強火2分・弱火3分・火を消して9分待てばできあがり

    ※L玉や冷蔵庫から出したばかりのときは、大さじ5の水→最初の強火を3分にしてください
    ※空だきになると卵が割れてしまいます!火力が強くなりすぎないよう十分ご注意ください
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20110727_01.html
    50:2015/11/01(日) 17:32:31.48 ID:
    >>46
    その放置時間だと けっこうな 固めしっかり黄身
    49:2015/11/01(日) 17:31:49.84 ID:
    卵→アルミホイルでくるむ→シリコンスチーマーにヒタヒタの水とともにレンチン
    →加熱時間は6~8分→余熱で15分放置
    殻上手く剥けなくて発狂
    ここまでワンセット
    54:2015/11/01(日) 17:32:52.88 ID:
    濡れたキッチンペーパーで包んでさらにアルミホイルで包み両面焼グリルで強火で5分で焼卵の出来上がり
    56:2015/11/01(日) 17:33:50.47 ID:
    ダイソーとかでゆで卵の殻簡単にむけるようにする道具売ってるけどあれ効果絶大なん?
    66:2015/11/01(日) 17:38:54.76 ID:
    >>56
    絶大だよ
    つるつるむける
    60:2015/11/01(日) 17:37:26.87 ID:
    温たまはどうやって作るんだろ?
    71:2015/11/01(日) 17:41:35.58 ID:
    >>60
    69℃で12~15分
    67:2015/11/01(日) 17:39:06.10 ID:
    ステンレスの保温ボトルに卵入れて熱湯2~3回入れ替えるとちゃんとゆで卵できるw
    78:2015/11/01(日) 17:49:09.54 ID:
    レンジと書いてる奴ら全員に言うぞ。
    呪うからな…大変なことになってるぞ…
    97:2015/11/01(日) 17:59:02.37 ID:
    >>78
    宇宙は膨張していると考えるんだ
    それを遮る箱が存在していたらどうなった?
    79:2015/11/01(日) 17:49:31.57 ID:
    おれは固ゆでが好きやねん
    104:2015/11/01(日) 18:02:06.66 ID:
    プロは茹でずにアルミホイルに包んで焚き火の中に投入

    これで年商1兆億万円
    114:2015/11/01(日) 18:13:59.56 ID:
    ゆで玉子作ってる時に
    ベッドでゴロゴロしていたら
    いつの間にか眠ってしまって
    「ボムッ」
    という音で目が覚めた。
    台所の天井に卵がびっしりくっついてた。
     
     
     
    卵はこの時期枯れ草で燻して塩で食べるとめちゃうまい


    広告

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    相互RSS
    記事検索
    スポンサードリンク
    お問い合わせ
    • ライブドアブログ