< 雑感まとめログ

雑感まとめログ

    Twitter プロフィール
    最新記事が投稿されたら自動でツイート! フォローして最新の記事を閲覧しよう!
    月別アーカイブ
    記事検索
    日本ブログ村
    人気ブログランキング
    おすすめサービス
    トップページ国際 > [米国]アメリカに渡った日本人寿司職人「アメリカ人の舌に合わせた寿司を握るのがつらい」

    [米国]アメリカに渡った日本人寿司職人「アメリカ人の舌に合わせた寿司を握るのがつらい」


    1:2015/10/30(金) 19:37:48.08 ID:

    アメリカの一人あたり200ドルくらいする高級寿司店(もちろん日本人板前)に行ったとき、
    店主が「あ、日本からのお客さんですか!? やったー、今日はまともな寿司が握れるぞ!
     おい、このお客さんにはマヨネーズつけるなよ」と言っていたので
    アメリカ人の日本食への理解なんてお察しください
    45:2015/10/30(金) 20:11:23.68 ID:
    >>1

    郷には入れば郷に従えという名言を贈ろう
    3:2015/10/30(金) 19:40:32.17 ID:
    商品の現地化が嫌だってことは、現地の市場ニーズを無視するってことだけど。。。
    7:2015/10/30(金) 19:43:41.80 ID:
    >>3
    普段は現地のニーズに応えているからこそ、ちゃんとした本来のものを出せるのが嬉しい
    って話だぞこれは
    79:2015/10/30(金) 21:39:59.80 ID:
    >>3
    妥協しすぎるといずれ現地人の作るマヨネーズ寿司にとって変わられる
    バランスが重要
    4:2015/10/30(金) 19:41:51.66 ID:
    アメリカ人って青とか緑の寿司喜びそうだな
    67:2015/10/30(金) 20:46:31.49 ID:
    >>4
    星条旗カラーの寿司とかだしたら喜びそう
    巻き寿司でも握りでもいいから
    6:2015/10/30(金) 19:43:37.89 ID:
    メリケンはどうでもいいがマヨネーズをコケにすんな!
    13:2015/10/30(金) 19:45:55.58 ID:
    >>6
    黙れ馬鹿舌
    20:2015/10/30(金) 19:49:04.71 ID:
    >>13
    HAHAHAマグロにはケチャップソースが最高だぜ!
    10:2015/10/30(金) 19:44:30.51 ID:
    ゲット・ジローを読め
    14:2015/10/30(金) 19:46:33.82 ID:
    逆に、日本人にアメリカ料理をゴリ押しする料理人がいたら、

    どう思うの?
    46:2015/10/30(金) 20:12:41.07 ID:
    >>14
    アメはゴリ押しするほど文化ないでしょ
    うるさいのはイタ公
    あいつらナポリタン食ったことないのにスパゲテエィッェティにうるさい
    52:2015/10/30(金) 20:16:03.82 ID:
    >>46
    というよりも、その元になる食材、農畜産物でゴリゴリの押しまくりだけどな
    15:2015/10/30(金) 19:46:42.59 ID:
    エビマヨ
    ツナマヨ
    ナガヤマヨウコ
    17:2015/10/30(金) 19:48:14.57 ID:
    ベーコンの握りとか作ってるのかな・・・
    74:2015/10/30(金) 20:58:15.37 ID:
    >>17
    すでにあるが
    19:2015/10/30(金) 19:48:53.60 ID:
    気持ちは分かる
    普段お堅い漫画ばっか描いてておっぱいやパンツ描いてって言われたら嬉しいよな
    27:2015/10/30(金) 19:57:39.48 ID:
    わさびソースじゃ不服か?メリケン
    28:2015/10/30(金) 19:58:44.40 ID:
    向こうで巻き寿司食って
    ブロックチーズが出てきて吐きそうになった

    油断してたわ
    38:2015/10/30(金) 20:03:57.27 ID:
    マグロの旨さをこれ以上知ってもらっては困るのでそれでいい
    39:2015/10/30(金) 20:05:23.72 ID:
    マヨネーズをなんでもかけるのは日本人の方だぞ
    アメリカのマヨネーズは野菜にしかかけない
    40:2015/10/30(金) 20:06:04.98 ID:
    日本人だがサーモンにはオニオンとマヨネーズを乗せてもらおうか
    41:2015/10/30(金) 20:07:22.30 ID:
    ピザソースぶっかければ外人は満足するよ
    42:2015/10/30(金) 20:08:22.41 ID:
    アメリカンな寿司も、中々うまそうなんだけどな


     
    48:2015/10/30(金) 20:13:47.07 ID:
    つか何でもマヨネーズかけるのは日本のが世界に誇る文化だろ
    50:2015/10/30(金) 20:15:37.54 ID:
    >>48
    いやロシアじゃなかったっけ
    バケツでマヨ売ってるの
    55:2015/10/30(金) 20:16:55.20 ID:
    確かに別ジャンルだな
    でも案外いけるんじゃない
    創作おむすびのノリで食えば
    58:2015/10/30(金) 20:18:27.11 ID:
    バッファローを斧で捌いて握ってやれよ
    60:2015/10/30(金) 20:31:25.45 ID:
    アメリカ人の日本食への理解より、現地のニーズに合わせる中で腕を磨こうとしない職人の意識を問題視すべきじゃねえの?
    71:2015/10/30(金) 20:50:09.14 ID:
    >>62
    鰹の刺身には醤油マヨネーズが合うって話ですね。
    64:2015/10/30(金) 20:38:02.86 ID:
    マヨネーズうまいやろ
    65:2015/10/30(金) 20:38:44.61 ID:
    80年代後半くらいまで、サラダ以外にマヨネーズ付けるのはゲテモノって認識だったな
    ごはんにマヨネーズ付ける奴が新人類とか呼ばれてた
    66:2015/10/30(金) 20:45:13.14 ID:
    Oh!アボカドロール!すぅしぃー
    68:2015/10/30(金) 20:48:15.29 ID:
    100円回転寿司によくいく俺はマヨネーズ寿司が平気になった
    テレビですすめられたさらに甘ダレかけることも大丈夫やで
    69:2015/10/30(金) 20:48:26.99 ID:
    何で外国の巻き寿司って海苔巻かないの?バラけるじゃん
    73:2015/10/30(金) 20:58:09.18 ID:
    料理っちゅうもんはその地方の風土に合わせて改変されるもんだ
    パンも、カレーも、キムチも、日本人に好まれるよう変化を遂げた

    「本家本元の寿司じゃないからダメ」は日本国内でしか通用しない理屈だ
    海外の寿司を邪道と言って軽蔑するのはバカげた行為だ
    78:2015/10/30(金) 21:35:18.39 ID:
    くら寿司の悪口は言うなよ
    83:2015/10/30(金) 21:45:18.81 ID:
    日本で腕を振るっている
    イタリア人や中国人やフランス人達も
    言いたいことがありそうだな。
    85:2015/10/30(金) 21:46:36.72 ID:
    美味いもんは美味いだろ

    マヨネーズにケチ付けるのは海原雄山だけで十分じゃ!
    87:2015/10/30(金) 21:48:53.81 ID:
    食文化ってのは、そのお国の
    根幹そのものだからな。
    その国ではその料理を食って、その人たちが生きている。

    日本の寿司がアメリカに渡って
    アメリカ人の腹を満たし喜んでもらえるなら
    実にいい話じゃないか。

    それが日本人を喜ばせる料理と少し違った位で
    あれこれ言うものではないよ。
     
     
     
     
    俺もくら寿司で慣れちまったよ


    広告

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    相互RSS
    記事検索
    スポンサードリンク
    お問い合わせ
    • ライブドアブログ